忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.05.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.28
こんばんは、初です。
ほんとにご無沙汰してます。
最近ちょっと本読んでなんとなくどこの業界がどんな風になってんのか、
みたいなことを知識として吸収してございます。
(本一冊読んだだけorz)
その結果この本だけで判断するなら、
オレは安定志向なので、以下の要点から次の結論が得られました。

・福利厚生のしっかりしたところがよい。
・転職考えてない。
・残業が少ない
・有給取得率そこそこ。

っていう贅沢な悩みから、やりたいことができることももちろんですが、
一生働くんだし、贅沢に行こうってことで以下の3つくらいにしぼれるっぽい。

・鉄鋼・化学関係
・家電・精密機械
・エネルギー

多分最後のは無理です。
授業とか超適当にとってたからww
鉄鋼とかも、実際どんな仕事してるのかいまひとつぴんと来ない。
家電・精密機械は小さいころから自分がやりたいと思っていたことに現状最も近いので、仕事の内容まで考えたらこの辺が妥当?

車も考えたんですが、車大好き!ってわけでもなく、
大企業でバリバリ働きたい!っていうのもないため、
なんか就職したいですって言うのが申し訳ない気が。。
まぁこれはどこの企業志望しても同じなんだけど。。

今ふと思ったんだけど、こんな感じで企業を決める場合、
志望動機どうすればいいんだ。。。

------------------------------------------

I倉『就活めんどくせえええええええええええええええ』
オレ『オレはまだ何もやってないぞ』
I倉『オレは来週筆記テストだというのに。。。お前宇宙人だな』

(*´д`;)…

オレってそんなにやばいですか?><;
I倉に言われるって言うのがめちゃくちゃ不安要素なんだが!
そろそろやらなきゃまずいとは思ってたけどさ!
もう筆記かよ。
就活何していいかわかんねぇよ!
経験者、誰かアドバイスお願いします(´・ω・`)ションボリ
取り合えずOB訪問しなきゃなんだよね?
よくわからん。。。

初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
企業単独主催のセミナーは行った方がいいよ。
たまにチェック入れてる企業がある。

できるならOB訪問はバンバンやったほうがいいです。

今の時期はリクナビとかの合同セミナーにちょっと行ってみて行きたいところをチェキ☆

メーカー志望なら基本的に4月が勝負。

以下簡単に
・就活サイト→おすすめはリクナビ、日経、毎日、みんなの就職活動日記。あとは人事の人が書いているブログとか見るとよいかも。

・合同説明会→11月~2月(あるいは就活終わるまで)。友達作り。

・企業別説明会→同上

・自己分析→終始(とくに今やったほうがいい)

・企業分析→終始だが、とくに2月3月。同じ業界での異同点が述べられるように。

・筆記対策→SPI、その他の問題集を1冊ずつ。テストセンターは意外とクセがある。

・エントリーシート→自己分析とあわせて就職課あるいはOBOGに添削してもらうべし。辛いコメントをくれる先輩ほどよい。自己PRはムズイです。2月3月4月は(とくに3月)はコレで死にますから・・・

・面接→就課及びOBOG。面倒でも1月2月3月に中小中堅会社の面接をいくつも受けるとよい(行く気がなくても)。大企業ほどOBOGつかまえとくとよい。

打ちのめされるほど強くなります。



一番重要なのは適度な息抜き。




まぁ就職しない俺が言っても説得力ないけど・・・
フミえもん: 2007.10/30(Tue) 01:35 Edit
コメント返信
フミえもん>>
おぉ、こんなに詳しくΣ
ありがとう><
: 2007.10/30(Tue) 13:15 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]