忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.27
こんばんは、初です。
明日、というか今日から。
合宿です。
ということでしばらく更新は停滞します。
まぁ合宿じゃなくても停滞してるときありますが!
土曜の夕方かえって来る予定です。


--------------------------------------

今日髪切りに行きました。
いつもきってもらってる兄ちゃんなんですが、
もう年収1千ん~百万円だそうです。
まだ30代入ったばかりなんだが。。
で、どこまで増えるの?って聞いたら。
近々1億までは行くはずってことらしいです。
すごいな。。
なんていうか、スケールが違うなと。
オレなんかメーカー勤めて1千万を夢見てる程度なのに、
その人は1億目指して実現しようとしてるらしい。
この差は大きい。


なんていうか、この人と話してると新しい発見が次々ある一方で、
自分の凡才に泣けてきます。
あぁ、オレはなんて大したことの無い人間なんだろうなと。
大学の仲間やら他大の人やらと話してて、
すごいねって言われることもありますが、
そんなとき決まってそんなことないよって言います。
何も知らない他大の人なんかは特に、
謙遜しちゃって~とか言うんですが。

身近にこんな人間がいたらえらそうになれないっての。
たぶんほんとにすごいのはオレみたいなのじゃなくて、
あの兄ちゃんみたいな人のことを言うんだ。


兄ちゃんと話してて思うのは、
もちろん頭がいい(最終学歴は中卒ですが。)んですが、
何より頭の回転が速く、先を見るって言うことに長けている気がします。
話しててそう思うんだ。
その人が日本の将来はほんとにやばいって言ってました。
一床屋さんがそんなこと考えてるんだから変な話だw
まぁそこで終わらない人間なんだろうなということは前から感じてましたけどね。
実際そこで終わるつもりは無いらしいです。

今日はその兄ちゃんが話してくれた話について書いてみます。



よく言われる少子高齢化。
それをあらわす指標として、合計特殊出生率(1人の女性が一生の間に産む子供の数)って言うのがあります。
少子化とは、これが2.1を相当長期間下回ってる状態を指します。
まぁ2以下だと人口減るって言うのは当たり前だよね。
男性と女性一人ずつで子供生むわけだから、
二人生まないと人口は減るわけです。
まぁ離婚・再婚を考えなければ、ということですが。

で、ちなみに日本は1.2くらいだったかな。
つまり大体は一人っ子ってことだね。
イタリアとかも同じかそれ以上に低いはず。

で、ここで問題。
イタリアと日本、どちらがより深刻的な状況に置かれているのか。

答えは圧倒的に日本だそうです。
日本の平均寿命は世界でも一番だったっけな。
かなり長いほうですよね。
それはここ最近発達した医療技術のおかげ。
最近なんかじゃ、たぶん管通せば延命はいくらでもできるじゃないかな。
新生児が死んだ、なんてニュースほっとんど聞きませんよね。

もう分かるでしょ?
新生児の死亡率が激減してるんです、日本では。


それだけの条件がそろっていながら、
1.2という数字。
仮にイタリアが日本と同等の医療技術を持っているとしたら、
イタリアの合計特殊出生率はかなり上がるんじゃないかな。

技術力で合計特殊出生率をかなり底上げして1.2ってことです。
これってかなり深刻な状況だよねって言う話をしてました。
一番深刻なのは、日本人がこれを全く理解してないってことだね。
俺を含め。
オレも髪の毛きってもらってる兄ちゃんに言われるまで考えもしませんでした。
日本全体が危機感を持ってないんですよね。

だから、日本の将来は危ない。
これはそれを裏付ける一例ですけど、こんな話をしてました。
結構面白いよね。
この人、やっぱすげぇわ。
たぶん、こんなことを当たり前のように考えちゃう人が、
特別な場所に地位を築いて莫大な金を稼ぐんでしょうね。
凡人は凡人らしくちまちま小金貯めます。
(´・ω・`)ションボリ


伊坂幸太郎の死神の精度、という本の中にこんなフレーズがあります。

人殺しの森岡と死神の千葉とのやり取り。
~~~~~~~

「すげえことを言ってやろうか」交差点を指差して、森岡が言った。
「そうだな、すごいことを言ってくれ。」
「あんなにたくさん人がいるのに、あの中に人を殺したことのある奴は一人もいないんだぜ。すげえだろ?」
自分の絶望感と孤独を、開き直って、吐露するかのようだった。
「俺がもっとすごいことを教えてやる。」私は言った。
「うっせえな」
「あんなにたくさんの人がいて、人間のことで悩んでるやつは、たぶん一人もいない」

~~~~~~~


初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
床屋の人…話をしてみると、やたらと世の中の情勢に聡い人、いるんだよねー。
私なんかだとかなりへどもどとしか受け答えできないような話題を、自分なりの考えも添えて披露してくれたりとか。
日々色んなお客さんと議論を交しながら磨いているのかしらん。

…私が個人的に、日本が一番やばいのは、抱えている国債の総額がとんでもないことになっていることなのでは、とか思ったり思わなかったり。
いくら借金の相手が自国民だからって…ねぇ。

自分の将来設計については…別に大金を稼ぎ出すようなばりばりの人、というよりはこつこつ地道かつ着実に仕事をしていて、皆に頼りにされるような人になりたいね…。
車に例えると…スポーツカーよりはやたら頑丈な乗用車?
珍獣: 2008.02/27(Wed) 23:59 Edit
無題
地理が好き→人口の増減とかに興味あり、ということで、出生率や平均寿命など興味あります。
先進国は軒並み出生率が少ないわけですが、日本は特に少ないですよね。
優秀な人材の割合も減りそうで、新興国などに追い抜かれそうで怖いです。

例に出した福利厚生があるところはまだ新しく、今のところ女性5人程度の会社らしいです。
女性ならではの福利厚生といったところですかねw

合宿頑張ってくださいね。
うちは来月急遽平日にバイト入れられて4連勤×2週が決まりました\(^o^)/
デッドマンズ: 2008.02/29(Fri) 04:38 Edit
コメント返信
珍獣>>
やたら世の中の情勢に詳しいね。

>日々色んなお客さんと議論を交しながら磨いているのかしらん。

まさにその通りらしい。
どこぞの社長さんまで来るみたいだからね。
最近はVIP席的なものを用意して情報が漏れないようにしてるんだとか。

借金が多くても少なくても、
人口が減少すればそれだけ一人頭の負債が大きくなるんだよね。
借金自体の額が大きいのも深刻だけど、
人口の減少はそれに拍車をかけてるって気がして、
これがとどめになりそう。


まぁオレは。。。
オレもそれで十分かなぁ。
周りにも信頼されたいけど、
それ以上に自分を信頼できる技術者になりたい。
そのほうがハードル高いからね。
ついでにそれに見合った報酬もらえればいいや。

今のところ一軒家は絶対ほしいw
趣味の部屋作るんだい><
ドラム夜でも叩ける環境を作るんだい><

Dさん>>
もうだいぶ技術を他国に流してしまっていることもあって、
すぐに追いつかれると思いますよ。
人件費も大事だけどねぇ。
だったら技術で完全無人の工場作って
国内で製造したら?って思ってしまうわ。

まぁそれが無理だから海外の人件費安いところに行くんだろうけど。

合宿はつらかったぁ~。
バイト頑張れ!
: 2008.03/02(Sun) 17:51 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]