忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.11
こんばんは、初です。
ふとしたときに不安になります。
就活の話。

興味ない人はスルーしてください。




今一番興味ある、楽しそうだなって思ってるのが、
某家電の会社なんですよね。
ただそこって制御は使わない。
説明会で話を聞いて、確かに楽しそうだったんです。
でも、これまで自分がやってきたことで会社選ぶのと、
説明会聞いただけでなんとなくここって選ぶの、
どっちがいいのかは考えるまでも無いと思うんです。
制御は好きで選んだ道だし、今も別に嫌いじゃない。
仕事でやれるならやってみたいとも思うしね。

なので、今までの大学と院でのことを考えると、
説明会だけでいいなと思って選ぶのも。。。
でも、そこまで分かってても家電も捨てられない。



何でかって言うとですね。

制御やるってなると、車会社とその関係各社がメインになるのかな。
後は精密。
重工とかも制御入りそうだよね。
見てないのでよく分からないけど。
家電でももちろん制御使う部署はあるにはある。
それから、家電だろうがなんだろうが、
メーカーなら工場持ってます。
ってことで、生産技術が存在するわけですが。
ここはパス、確かに制御入るけども。
なんでって言われてもよく分かりません、
気分です。。


車関係→興味ない訳じゃないんだけど会社が好きになれない?
精密→プリンター関係を主軸にやってるところが多い。
家電→制御のやれる部署が少なすぎる。

うん、精密が一番すんなりいけそうなんだけど。
プリンター、まぁ複写機とか複合機って最近は言うそうなんだけど、
その手のものを作ってる会社ってそれしか作ってないことが多かったり。

何が言いたいかっていうとさ。

主軸の事業がひとつしかないって危うくないですか?
精密の複合機、プリンターね。
会社としてってのもあるんだけど、
それ以上に自分が興味なくなったとき。
ちょっと違うことやってみたいなとか思ったらアウトだよね。
それ以外できないんだもん。

逆に家電は広いよね。
いろんなものを作ってるから、飽きてもその会社の中で移ればいい。
結構いいと思うんだ。


だから、家電という選択肢も捨てられない。


精密会社によっては色々作ってるような会社もあるから、
そういう場所行けばいいのかもしれないけど。
でもそういう会社に限ってなんか好きになれない。。
後は各種手当てとか考えちゃうとね。
オレの場合、仕事するってなると確実に一人暮らしだしなぁ。
今住んでる場所から通える会社なんてほっとんどないよ!
orz
そうなると住宅手当とか寮はかなり魅力的。
逆にそれがないと、お金をその分もらえてもつらそう。。

結局どこを自分が重視して取るかなんだろうけど。
欲張りなので全部!って言いたくなるw
最近勤務地はどこじゃなきゃ嫌って言うのはなくなってきてるんだけど、
それでも京都とか大阪とかそっちにはあまり。。
後転勤がやたら多いのも嫌だな。
子供のころ散々つれまわされて嫌になったから、
転勤が多いのはパス><


壁|〃´△`)-3ハゥー
悩みだすときりがないと思ってたので考えないようにしてたんですけど、
考えないと今度はモチベーションが上がらない罠。
このまま面接行ったらどこも拾ってくれないこと間違いない!
ちゃんと考えます><

そいや。
就活やってる人。
特にメーカー志望の人。
今何やってる?
説明会聞いてるだけでいいのか?
エントリーシートなんかを出せってところもちらほら出てきてるけど。。
後は適正検査か。
昨日適性検査ひとつ試しに受けてみたけど。。
ぼろぼろでした!!
オワタww
あれはひどすぎるw
SPIっぽいやつだったと思う。
やっぱりちゃんと勉強したほうがいいのかな?
非言語ですら全然できなかったよ。゜゜(´□`。)°゜。
言語もね><
両方時間切れ。
非言語とか、理系なのにもう終わってる。
就活乗り越えてきた人、どうしたか教えてくれ!

初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
就活は大変そうですね。
制御というと、三相交流電動機(可変電圧可変周波数制御)とかもやったりするんですか?
もしそれなら家電やエレベーター、鉄道なんかもありますね!
もっとも、興味なければアウツですが…
あと、プリンターだったらCanonだとカメラ事業があって、こちらもレンズの制御とかで凄い技術力だったりするので、水陰さんの専門分野が活かせるかも?
詳しくは知らないし失礼だと思うのであまり深く突っ込んだこといえませんが><

前回のレスですが、写真好きです。
デジカメも自腹で購入しました。
まぁ建築学科でほぼ必須なわけですがw
てかデジカメより一眼レフの方が利益率いいのか…
普及率からしてデジカメの方が圧倒的だから、てっきりデジカメは大きな収入源なのかと思ってました。

先日のGv、回避247でメイルが半分以上当たりました。
変身して回避500以上にしても当たったし\(^o^)/

バルキリーの他、同時に合成したミトラも乙りました。
昨夜更新しましたので、詳しくはバナナのHPからご覧下さい。
デッドマンズ: 2008.02/12(Tue) 02:25 Edit
コメント返信
Dさん>>
普通は大変なんだと思う。。
でも多分俺は大変じゃないほうだと思う!
精神的につらいのはみんな同じなんだろうけどね・x・;

なるほど、エレベータは想定外だったな。
鉄道は一社だけ見てます。
でもちょっと違う感じ。
面白いんだけどね。

周波数制御って言うのはよくわからないなぁ。
制御って言っても幅が広いからね。
俺は車対象にした制御を研究でやってるので、
完全メカ寄りです。
もちろんうちの学科では電力なんてのを対象に研究やってる研究室もあるけどね。

Canonが出てきたので言っちゃいますが、
実は上で言ってる手当てがない~なんてのは、
Canonのことです。
まぁたくさん稼げてれば手当ていらないのかもしれないけどね。
今調子いいだけに、今後どうなるかわからないよねぇ。
企業のそういう好調不調の波って30年周期だそうですよ。

回避、もういくつにあげてもあたるんですかね。
謎過ぎます。
って言うかTS,ひょっとしたら離れるかも。。。
ハピバレほしいけど><

合成結果見ました、どんまいです><
初@九段下: 2008.02/12(Tue) 12:14 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]