忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.10
今日大学に行ってきました。
どうしても受け取りに行かなきゃ行けない書類がありまして、
朝7時に起きて行ってきたんです。


かならず音楽を聴いて出かける

っていう習慣があるんですけど、
今日選んだのはJanneDaArcでした。



最近は有名みたいですね、このバンド。
実はこの人たちのことはインディーズから知ってたんです。
自分が音楽をやるきっかけになったバンドです。
そういう意味で、JanneDaArcは「原点」ということになります。


でも最近の曲は全然聴いてません、残念ながら。
なんでしょうね~、
なんか一般ウケを狙ってるようにしか聴こえない、
というか、なんと言うか。。。
ありがちな曲って言うんですかね?
そんな感じがします。

今日聞いたのは、シングルの曲を集めた、
SINGLESってやつです。
まぁベスト盤ですね。

このアルバムの中にある曲は、自分にとって
JanneDaArcにはまってた時期から、離れつつあった時期
までの曲が入ってます。



電車の中にのってて、
このアルバムを聴きながら、ふと
こんなことを思ったんです。

そういえばこのバンドの曲を聴かなくなったのは
コピーコントロールが出て、しばらくしてからだなぁ。

って。


ご存知だと思いますが、ファイル共有ソフト、
Winnyなんかがはやりましたよね。
それの対策として出されたのが、
PCでは読み込めなくするためのコピーコントロールっていう仕掛けです。


多分、これが出た影響もあるんじゃないでしょうか?
今の曲がどれも一般ウケを狙ってるように聴こえるのは。


つまりこういうことです。

ファイル共有ソフトによってCDが売れなくなる→
コピーコントロールが出る→
CDがさらに売れなくなった→
音楽会社は必死にCDの売り上げを伸ばそうとする→
バンドのメンバーに対して圧力になる→
知らず知らずに?一般ウケを狙うようになる。


これは自分の勝手な妄想ですから正しいとは限りませんし
、今更JanneDaArcを擁護する気もありません。
ただこれが少しでも真実に近い考えなら、
寂しい現状ですね。

音楽を目指す人にとっては、メジャーデビューして
自分のCDを売り出すって言うのは、
1つの大きな目標だと思います。

音楽って好きじゃないとやっていけないんですよね、きっと。
仮に好きな音楽をやってきてメジャーデビューを果たして、
自分達のCDを売れるようになったとします。
でももし上に書いたことが事実にあるなら。

その後待っているのは、
売れるための曲を作らなきゃいけない現状です。


深読みしすぎですかね^^;

…だから??って感じです。
なんとなくそんなことを電車の中で考えてたんです。
まぁ別にそんな事情はどうでもいいです、
聴く側にとって見れば。
それにプロですからね、売れるための曲っていうのも
作らなきゃいけないでしょう。


話が混乱してきました;
とにかく。
今のJanneDaArcはもう興味がない。
これが自分にとっては全てです。


ということで、帰ってきたらすぐ
インディーズ時代の曲を聴きました。
以下にそれを紹介します。
・Fantasia
・More Deep
・So Blew
  Dearlyより

どれも今聞いたら下手ですねw
それに多分上の3曲は、
どれもJanneDaArcの中で、
他に無い感じの曲な気がします。
JanneDaArcの中でいい曲あげて
って言われたら、多分
桜(D・N・A)なんでしょうけど
上の3曲は自分にとっての原点の曲ですので紹介しました。これらの曲の良し悪しは別ですw


…音楽ネタが続いてすみません><;
そろそろゲームネタ行きますか^^;


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
色々
楽しそうですねw
曲は余り聴かないので話題は良く分からないですが…orz
なんにせよこだわりがあるのは良いことです。
珍獣: 2006.06/10(Sat) 16:25 Edit
colors of heart
私は最近UVERworld
なるバンドが気に入ったようだ
テレビなどで見たら聞いてみてくれたまへ
ムスカ: 2006.06/10(Sat) 23:26 Edit
コメント返信
珍獣>
楽しいですよw
こだわりは自分が好きなものにはあった方がいいですw
というか好きならこだわりはじめるはずw
まぁこだわりがありすぎるとこれはこれで大変ですがorz

ムスカ>
ほぅ、最近音楽番組って全然見ないからなぁ。。
機会があったら調べてみるよw
: 2006.06/14(Wed) 21:07 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]