忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.20
本日2回目の投稿、初です。
研究してて思わず笑った。

ハンドルにトルク加えたんです。
まぁハンドルに力を入れたと思って下さい。
ハンドルに力入れたら、
当然ハンドルは切れるので、
車は曲がりますよね。


で、どんな風に力を入れてもらったかと言うと。
一瞬だけ右に切ってもらって、すぐ手を離すって感じ。

そんな入力加えてシミュレーションしたら、
なんと時速100km/hのとにきあら不思議、ハンドル離した後も
車が蛇行運転を続けるじゃありませんか。

いや、感覚的に車運転してる人なら、なんとなくあってると思うよね?
ほら、ハンドル切って、手を離すと元の位置に戻るでしょ?
これって速度が速いときほど早く元に戻るよね。
そんな状態でハンドルを上に書いたみたいに切ったら、
速度が出てたらハンドルが左右に行ったり来たりって言う感じになりそうじゃないか。
ってことで、実際この現象は間違ってないような気はするんだけど。。。
でも、よっぽど高速でたくさんハンドル切らないとならないような。


なんだかいやな予感したので、
入力見てみたんです。
どんだけ力入れてるんだ?って。

見たところ。

5[N・m]入れてました。


・・・・わかんね 爆


さぁ皆、ハンドルが半径18cmだとして、
ハンドルに何kgの力を加えたのか計算してみよう!!



以下解答

ハンドルに入れた力
=5[N・m]÷(18/100[m])÷9.8
≒2.8[kg]

どんなもんですかね、ハンドル回す力に瞬間的に2.8kg加えてたわけです。
水2.8ℓ分をペットボトルにでも入れて、
ハンドルの右端なり左端に吊り下げる感じ?

・・・正直よく分からない。。。
まぁこれじゃ皆分からないと思うんだ!
だからもっとわかりやすく、
どれだけ手元のハンドルが回ったか見てみればいいんじゃないか?
ってことで、どれくらいハンドルが回ってるのか見てみることに。


見てみると。。。
ハンドルは1/3近く回転してました・v・;


おまww
100km/hで高速道路走ってるときに、
ぐっとハンドルを1/3(120度)回転させたときのことを頭で思い描いてください。
皆さん、何が見えましたか?



オレは中央分離帯のアップが見えたと思った瞬間、
三途の川が見えました ぁ
安全運転でお願いします・x・;


実際に試す馬鹿はいないと思いますけど、
大変危険ですのでよい子の皆さんは真似しないでくださいね。
命の保障はしません。
というかやるなら自分の命と引き換えにやってください。
オレは責任負いませんよ!



オレの車はF1以上のグリップ力を持つ車で全くスリップしない特別仕様車なので、
普通の車ならスピン・横転するようなことはなく、
蛇行という形で異常が現れたようです。
・・・このシミュレーションあってんのかな;


普段どれくらい力入れてハンドル切ってるのかなんてさっぱり分からないので、
力どれくらいにしたらいいのか分かりません、初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]