忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.11
体力どころか脳まで衰えてきました、初です。
寄る年波には勝てません。

今週ゼミで発表しなきゃいけないんですけど、
その過程で固有値計算しなきゃいけないんです。
まぁ要するに行列式を計算するだけなのですけど。
6×6の行列式なので面倒なのですけど、
手計算でできない範囲ではない!
そう思って手計算でゴリゴリ計算してたわけです。


がっ!

何度やっても答えがあわないorz
いやいやいや。。。
もうね><;

|s+2 -1 0 5 9 13|
|-1 s+3 -1 0 0 0 |
|0 -1 s+2 0 0 0 |
|0 0 0 s+7 8 13|=0
|-6 -6 0 5 s+9 -1|
|-12 -12 0 12 11 s+2|

これを満たすsを求めればいいだけだったんですけどね;
できん!!
ってことで、MATLABに逃げましたw
PCで計算です・v・

なんか数時間かけて一生懸命計算してたのが馬鹿らしい、ものの数分で解けてしまった。
しかもどんぴしゃな解答 (当たり前



脳まで衰退期入りました><;
TA行ってきます、初でしたノシ

--------------------------

TAやってきました。
TAとはティーチングアシスタントの略です。

実験って、先生と、オレみたいな学生のTAで進めていくのです。
まぁメインは先生で、オレはTAの名前どおり補助なのです。

で、いつも思うのですけど。


先生が女の子にいつも張り付いてるんです!
いや、お前、向こうに分からなくて手を上げてる男がいるだろ;
見えてないのか見ないのかはわかりませんけど、
ほとんどスルー;
おかげでオレは実験室の端から端まで右往左往。



こういう大人にはなりたくない。




今日はそれでも、男の学生が手を上げたのに珍しく反応して、
女の子の元を離れてそっちを教えに行ったのです。

と、その先生がマークしてた女の子が分からないらしく、
手を上げたのですよ。
当然先生はまだ男の方を教え終わってなくて動けなかったので俺の出番。
ウヘヘw
やっぱり教えるなら男より女の子の方がオレだっていいのです。
だから内心ではちょっと嬉しかったりします ニヤニヤ
彼ほど節操無しではないですけど。


そんなわけで女の子をオレが教えることになったのですけどね。
なんか先生に聞いても難しくてよく分からないとか。。

まぁそうかもなぁ、って思いました。
彼が教えてるところを聞くと、
専門用語(というほど難しくは無いのですけど)
ばかり使って説明してるのです。

もちろん、物理を勉強してきた学生なら分かります。
(この実験は物理寄りの内容なのです。)
が、うちの学科はなぜか物理化学での受験だけでなく、
化学生物という組み合わせでの受験も可なのです。
つまり物理全く分からない子多数。
そのほとんどが女の子だったりします。
生物受験で入ってくる女の子多いんですよ。


なので、専門用語並べて一気に話を進めると、
もうそういう女の子はちんぷんかんぷん。
結局彼女が彼に教わっていた時間のほとんどが無駄。
彼女は悩まなくていいところで一生懸命悩んでたわけです。
かわいそうに;

そんなこんなで、彼女の頭からは湯気が出そうなくらいオーバーヒート状態、オレはその冷却に必死だったわけなのです。

女の子教えられるのはプラスなのですけど、
こういう役回りはマイナスですね、妙に疲れます;

なんか手際の悪い人ってオレにはダメです、
妙に見てていらいらしてしまう><;
彼の評価はオレの中で先生→ただのひげおやじ
に格下げです。


ちょっと愚痴ってしまいました、ごめんねっ!


ではでは、初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺の出番。→ウヘヘw

このクダリが好き。
初テラカワユス
フミえもん: 2006.12/12(Tue) 00:24 Edit
コメント返信
フミえもんさん>>
ヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘェ♪
: 2006.12/13(Wed) 13:53 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]