忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.21
ひどい有様でした、初です。
喉は相変わらずつぶれたままだったので、
しゃべるのにも一苦労。
聞こえやすい声でと思って極力声の出し方に注意していたこともあって、
研究の説明ではかなり集中力が散漫になったというか、
まぁ説明ひどすぎて相手に理解してもらえなかったです、
ひどかったぁ。。。

まぁ終わったのはしょうがない。
次行くぞ、次。
あれで内定もらえてたらむしろあの企業の人を見る目を疑います。
オレだったら採用しない、絶対。
それほどひどい出来。。



----------------------------------------


以下長くなるので下からどうぞ。


おととい研究室のサーバーがダウンしました。
別にだからと言って支障があるかと言われればないわけですが。

昨日家で研究進めてました。
オレともあろうものが。
ぶっちゃけ今の状況で思いっきり一日遊ぶって言うことが
出来ないんですよね。
いや、まぁ最近思いっきり1日遊んだけど!
あれは特別だったので関係ないってことで><

かといって世間一般がお休みの日は
就活関連のメールが企業から来ないので
就活する気にもなれず。
そんなわけで間とって?研究してました。
心の余裕がありません。
某友達には、
「全然余裕そうじゃん。」

って言われましたが。
余裕のなさそうに見えるやつなんて誰も採用しませんて。
と言うかおれ自身余裕のなさそうな人は駄目だと思うので。
自分は特にそう見せないようにしてます。
余裕そうに見せてるだけです。
オレの場合、○○風に見せるのがうまいだけで、
実は中身が伴ってなかったり。
案外これが罪悪感と言うか、自分の首を絞めてると言うか。
まぁ友達に言わせると自分への評価が低すぎるってことらしいですけど。
でもやっぱり中身伴ってないような気がするんだよなぁ。


知ってるって?
うるせぇよww



そんなわけで昨日一日研究して、その分夜はロハンやってました。
自分を誤魔化してます、えぇ。
うん、やっぱり面白いね。
Lv43になりました。
後7で転職だ!
・・・しばらく先ですね、転職は。


某精密会社の採用試験の一環で、
大学の範囲から出題される専門テストが存在します。
今のうちに回路とか電磁気とか数学全般
復習しないといけないんですが。。。
これがやってないんだな。

やらないとなぁ~。
めんどくさい。。
って言うかそんなもん、学校の成績見れば分かるじゃんね。
今専門でやってること以外は忘れてるし。。
4年間で積み重ねて来た結果と、
一発の試験、どっちが正確だと思うんだ!
って思ったけど、
大学入試も同じだったっけ。

結論:
勉強しなきゃorz


ここにきてまた家電か精密かで悩み始めてます。
正直どっちでもいいだろって思っちゃうんですが。
一つに決めて気持ちよく行きたいじゃないですか。
難しいね。

俺の中で大事にしてるのは、自分が好きな仕事が出来るかどうか。
これに尽きます。
もう技術職で仕事する以上、大変なのは目に見えてるんですよね。
だったらやっぱり好きなことやってないと損と言うか、
そうじゃないと長続きしない。

でもじゃあ自分の好きな仕事って何さ?
って聞かれると答えられないわけです。
オレの専攻は制御ですが、
今まで制御を研究してきたのは院入学から数ヶ月の間だけです。
今も制御の研究やってるってことになってますが、
じゃあ今制御やってるのかって聞かれるとNoなのです。
今は制御やってるわけじゃなく、
その制御のための準備みたいなことをやってるのです。

何が言いたいかって言うとさ。
制御と言う好きで選んだ道が、ホントに好きなのかどうなのか、
判断できるだけの時間制御に触れてないんです。

だから単純に自分の専攻にあった場所で絞ることが出来ないんですよね。
最後は直感になりそうだな、ホント。。

同じようなことをずっと研究で続けてきてる人が少しうらやましいです。
オレの場合学部と院で全然違うし、
院の中でも2つに別れちゃってるし。
専攻と同じことをするかしないか、と言う判断が出来ないので、
的が増えて一つに絞れないジレンマ。


まぁ最強なのは。
どんな環境に飛び込んでもそこから楽しいことを
見つけ出せるかどうかなんでしょうね。
そんな素敵な人になりたいと思います。

恥ずかしいセリフ禁止!! ぇ

最近はなるようになるだろ、とか適当なこと考え始めてます。
初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へむ
面接お疲れ様。
私も1社最終まで進んで、結果の連絡をどきどきしながら待っています。
…面接の感触、悪くは無いけれど特別良くもなかったんだよなぁ。
どうなることやら。

その企業に合う合わないって…結局勘しかないのかな、という気がしています。
実際に働いてみないと結局のところは分からないんでしょうね…。

にしても休日に研究、というのは凄いね。
研究室が最近引っ越して、装置がまだ立ち上がってないから実験できない、というのはあるものの、休日は結構のんべんだらりとしてます。
…エントリーシート書いたり、とかその程度のことはやってましたが。
その分平日は装置立ち上げとかで頑張ってるよ!
…多分。
就活終わったら(研究で)やりたいこと、というのは色々浮かんでいるんですが。
早く就活の決着を付けたいものです。
珍獣: 2008.03/21(Fri) 19:12 Edit
コメント返信
珍獣>>
ほう、どきどきしながら待ってるってことは志望度高いのかな?
お疲れ様・x・
面接の感触、オレは非常に悪うございました。
面接してる最中に
オレの説明ひでぇwwwwおわた><
って思ってたくらいだからね。

まぁ最後は感だろうね。
さいころ振って決める。。。わけにはいかないけど。
それでもどこかそんな要素が入ってきて
推薦を決める気がしてる。

休日に研究するって言うのはね。
今まで1ヶ月以上研究進めてなかったからなんだよ。
酷い。。。
その分昨日進めた。
理論で式をひたすら計算してくだけなんだけど。
量子論の課題みたいな計算をマトリクスで・x・;
まぁ積分計算入ってこない分楽と言えば楽かも知れない。
でも変数やパラメータの多さはあれ以上っていうね。
まぁモデリング(制御対象がどう動くかを把握するための物理方程式を立てること)の時点で、
制御に向かない積分なんかの形になる式は
避けて立てるようにしてるからなんだけどね。
・・・分かる?・x・;

完全古典力学の世界で、
地面がタイヤに与える力が~だとか、
タイヤが車体に与える力が~だとか。
反作用がこうなって~とか回転の方程式がどうなて~とか、一つ一つは簡単なんだけど、
それを車に落とし込むとわけ分からなくなるんだ;
しかもハンドル切るから車の進行方向と
タイヤの向いてる向きが違うから余計混乱。
こんなのを面接で2分で技術的なこと話せなんて言われても無理だ。

まぁそんなごつい計算しなきゃだから、
それこそ半日かけてやらないといけないんだ。
中途半端なところで終わらせると
次見たときわけ分からなくなってて
また最初から、ってオチに。
それで昨日まとめて時間取れたので、
やろうかなと。

もうさっさと就活決まって欲しいね。
うんざりするわ。
まぁ一社くらいひっかかるだろうからそこでいいかなとか思ったり。
: 2008.03/21(Fri) 21:09 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]