忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.17
こんにちは、初です。
これからまたテキストの日本語訳なんかやってしまおうと思ったんですけど、気乗りしないので駄文でもw

タイトルにあるガンダム、聞いたことあるでしょ?
実はオレ、ガンダムについては、ゲームのスーパーロボット対戦シリーズでやったことがあって、それで少し知ってる程度だったのです。
なので、どんな話なのかはまったく知りませんでした。
で、最近研究室の先輩から機動戦士ガンダム、つまり一番最初のガンダムですね、それのTHE ORIGINって言う、ガンダムのデザイン?してた人が書いてるらしい漫画を借りて読んだのですよ。
この漫画はアニメの方に話が沿って進んで行きます。
そのところどころで、アニメにはなかった、アニメから推察できるある人の過去の話とかが付け加わってる感じの漫画です。
誰とはいいません、シoアだなんてそんなこと言ってないですよ、えぇ。

で、これがかなり面白くて、はまってしまいました。
リアルタイムでアニメ見てた人からすれば、今更かよ!って感じでしょうけど。。
アニメの方はまだ見てません!
見たいな~。

あ、話がそれたorz
で、ですよ。
こうなると俄然原作が読みたくなるわけです。
つまり小説ですね。
ガンダムって、まず小説が出て、それがアニメ化したらしいのです。
ホントかどうかはしりません、でも多分間違いないです。

ネタバレ↓?

だって小説だと主人公のア○ロが○んでしまうのだもの!

どうも小説の方だと、続編を出すつもりはまったくなかったみたいですね。
でもアニメで爆発的な人気が出て、Zガンダム~と続編が出たみたいです。

このガンダムの魅力って、やっぱり話の設定にあると思うんですよ。
どこか、いつかはわからない、でもそう遠くはない未来、実際にこんな状況を迎えるんじゃないか、そう思わされるんです。
今の社会に問題に上がってる、人口爆発とかの諸問題があるじゃないですか。
こういった問題を、未来に人類はどう乗り切ることを選んだのか、話は乗り切りつつある、そんな場面から話が進みます。
そんな時代の大きな流れにのって、主人公たちがその流れに翻弄されながら生きていくんです。


なんていうか説得力あるんですよね、変な話ですけど。
馬鹿でかい人型ロボットに人が乗って操縦して戦争する話のどこに説得力なんてあるんだ?って聞かれても困ってしまいます。
でもそんな世界が確かに未来に存在してもおかしくないなぁって思わせるんですよ。
不思議な話ですね。

機動戦士ガンダムⅠ~Ⅲ、ポケットの中の戦争
の4冊取り合えず読みました。
ポケットの中の戦争は面白かったです。
戦争ごっこにはまってた子供が本当の戦争に巻き込まれて話が進むんです。
いい話ですよ、とても。

とりあえずアニメを見る時間とアニメ自体を確保することが難しそうなので、小説制覇しようと思います。
次はなんだろう。。。時代の古い方から読んでいきたいんだけど。。。0083とかになるのか?よくわからん;
Zガンダムから読んでもいいんだけど。。

知ってる人いたら教えてください!
ではでは、初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
0083にしましょう!!ノイエジールでてくるし。ヒロインが超むかつくけど気にしなければOK。
あとはV。人死にまくるけどゴトラタンが出てくるから。

とまあ話よりMSしか見てないわけです・・・。あ、でもガンダム関連(?)で、ブレンパワードっての面白いよ。ちょっと前のだけど。
いとう: 2007.02/17(Sat) 21:36 Edit
コメント返信
いとうさん>>
ノイエジール好きなんだw
0083本屋に売ってなかった罠・v・;
Vガンダムってめっちゃ強いやつでしょ、
正直好きじゃない><;
F91が見た目的に結構好きだったり。
はじめてやったスパロボがEXだったんだけど、それに出てきてサイバスターとグランゾンとF91にやられましたw
魔装機神かっこいい!

ブレンパワードって漫画で読んだことある気がする。。。もう覚えて無いけどorz
: 2007.02/19(Mon) 21:58 Edit
ガンダム…
小説はアニメと同じ、アムロが主人公のやつを読んだことがあったような…。
あとはZ、ZZ、逆シャア、閃光のハサウェイかしらん。
基本は角川スニーカーですか。
逆シャアは2箇所の文庫から出てたかも。
あ、あと高校の図書館に転がってたVガンダムの上巻を読んだなぁ。
…下巻は無かったので読んでません…OTL

と、つらつら長文を申し訳ない。
個人的には逆シャアのアニメがかなり好きでした。
忙しいみたいですが、時間ができたら、是非w
珍獣: 2007.02/20(Tue) 09:34 Edit
コメント返信
珍獣さん>>
アニメよこs

日曜から合宿だってのに全然勉強進みません;
ユ、ユー○ューブ見てるからなんてこと、ないんだからね!!

orz
: 2007.02/20(Tue) 15:16 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]