忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.18
こんにちは、初です。
お盆が終わり、日差しも少し緩んできた。。。
ような気がしないでもない。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

:rohan

ちと気になったので、アクセス解析してみました。
ダントツで多かったのが、
鳳仙花の長老スイフト先生をググってる人でした。
まぁしょうがないよね、
敵対ギルドの面々があほなことしちゃってるんだもん。
オレもスイさんみたいに今回の件まとめようかと思ったんです。
なぜかって?
スイさんのブログが長いから!
でもやめました。
なぜならオレも長くなるから orz

って言うのは半分冗談で、
うちのスポークスマンはスイさんなので、
オレがいちいち纏めるまでもないのかなと思ったのです。
それだけ。


ただ、一個人としてこれだけは言いたい。

オレも一部そういう部分があるのですけど、
人ってのは群れると強気になるものです。
あるいは、集団の意思によって、
自分の意思が見えにくくなることがあります。
周囲に流されるってやつですね。

今回の課金によるボス召喚の横取り事件ですが。
これに関わった人は一度よく考えて欲しい。

ギルドに所属している前に、一個人であること。
あくまでギルドは一個人を収める器であること。
ギルドに対する価値観はさまざまだと思いますが、
オレはいつもこのスタンスです。
ギルドに関わらず、サークルやバイト、飲み仲間etcetc...

だから仮にギルドが決定したことであっても、
もしその行為が一個人の価値観に反するような行為であったなら、
きっぱり断るべきじゃないかと思うのです。
鳳仙花はそれが尊重されるギルドなので、
とても主張しやすいですが、
仮にオレがそんな風に主張しにくいギルドに所属していたら、
あえて言いたいことを言ってみて、
それでギルドから反感買うようならギルド脱退しますね。

生意気にもオレは、鳳仙花で実際これを何度か試してます。
それでギルドから反感買うようだったら、
俺はあの時ギルド抜けてました。
特にスイさんには迷惑かけたと思っています。
すいませんでした、と言うか、ありがとうございました。



話しがそれましたので元に戻します。
まぁスイさんのブログでも似たようなこと書いてますので
重複になっちゃいますけどね。

自分の取った行動に対して、ギルドと言う器抜きで、
自分の価値観で、今回の課金ボスの不正侵入と横取りについて、
果たして許されるべき行動だったのかを自分自身でジャッジして欲しいですね。
運営がどうとかそういう問題でもないと思うんですよね。
ゲームだからと割り切れる部分と、
そうじゃない部分のラインは人それぞれだと思いますが、
今回のは明らかに割り切れない部分に踏み込んでる気がしてなりません。

まぁゲーム内でのことってのもあり、
所詮ゲームだろってすべてを割り切るかどうかで
変わってくる気もします。
こんな風に価値観によってこのラインが動いてしまうので、
難しいところですがね。
でも、リアルマネーでボスの召喚権を得ている人に対して、
不正侵入を試みてまでボスを横取りするってのは、
仮にそれが敵対ギルドだろうが何だろうが、
おれ自身の価値観ではどう考え直してもNGです。
何より、今回は戦争とは無関係のギルドですしね。



余談:

バルバロスのギルマス、kkzさんのブログで
今回の件について書かれてました。
ttp://blog.livedoor.jp/kkzone/

前回も似たようなことして警告を受けた人が、
今回も参加してたそうです。
どういう判定が運営から下されるのか気になるところ。

運営の質が試されてる気がします。
初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はけーん
ブログ発見しますたwww
ノヴァの資産に嫉妬w

ま、お互いがんばろうじぇ
ぬこ: 2008.08/19(Tue) 16:11 Edit
コメント返信
ぬこさん>>
ブログとは言ってもあまりロハンのことは書いてません。
面白くないかもw

頑張ります。
: 2008.08/21(Thu) 01:16 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]