忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.08.23
久々にブログらしい話題・・・かもしれません。

世の中にはいろんな価値観をした人間がたくさんいます。
しかし、ばらばらの価値観をした人間によって構成される社会の中で生きていくのには、何かしら価値観を統一視できるようなものが必要なわけですよ。
それがお金なわけです。
統一?って言うのは変かもしれませんけど。。まぁ万人にとって等しい価値をもつ紙幣を仲立ちにして欲しいモノを円滑に買うことができるわけです。
物々交換は、お互いが得をしたって思うような交換じゃないと成立しませんからね。
そうなると1つの物を物々交換で手に入れるのは大変でしょう?
日々を物々交換で生きていくのは大変だと思います。
お金を考えた人はすごいと思いますw

ただ、お金を用意したところで個々の価値観まで統一できるわけではありません。
で、こういった現象が起きるわけです。

¥29,800 のジーンズ

Aさん「うわ、3万かよ、買えねぇし。高い!」
Bさん「これで3万なら安いなぁ~♪ちょっとつらいけど買おう!」

言いたいことわかりますよね?
要するに同じ値段のついた同じ商品に対して、買うか買わないかは個人の価値観にゆだねられるわけです。
その買うか買わないかの基準は、人によって違うでしょう。
自分の収入に比べてみて、買うか買わないかを決める人、
自分が気に入ったら、多少懐が痛んでも買ってしまう人、
はたまた自分の懐なんかまったく気にしない人。
etcetc...
ちなみにオレは上の例でいくと真ん中の人間です。

TSでわかりやすくたとえるなら、
「たけぇよ、課金なんかできるか!」
「今回の課金装備いいなぁ。。。欲しいし少しやってみようかな!」
「ガチャ装備キタコレ。オレTUEEE!したいし買おう!今まで50万課金しましたが何か?」
こんな感じですかね?
まぁたとえる必要はなかったんですけど。
ただ書きたかったんです、この例えw

オレは基本的に気に入ったものを見つけると、
多少高い程度なら買ってしまいます。
逆を言うなら、
どんなに安いものでも気に入らなければ買いません。
これは誰かにおごる時でも同じです。
まぁ当然ですよね、自分が働いて稼いだお金です。
たとえ自分の物にはならないとしても、
自分がお金を出す以上、オレが気に入らないと
買う気にはなりません。
おごる時はある程度閾値は下げますけど。



何を言いたかったかと言うと。。

オレはケチじゃね~~!!



皆さんは買い物する時、どこに基準を置いて買いますか?

飲み会明けで嫌いな焼酎を沢山飲まされたのでつらいです、初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺は負けず嫌いだからどうしても勝ちたいと思うと強い装備をと考えてしまうから結局課金装備になる感じだったけど、最近INしなくなって外側からTSを見てみると…ひどいものに見えてきましたよ_| ̄|○||||
純粋に狩りが楽しいなら問題はないと思うけど俺の場合狩りが作業と化すから_| ̄|○||||


まぁ天外は高いけど性能がおかしいからあれはまだ買いそうだ_| ̄|○||||
レック: 2006.08/24(Thu) 13:14 Edit
無題
ども、こちらで変態ベーシスト呼ばわりされてるものです。

少なくとも楽器弾く人はみんなそーでしょ。興味ない人にはただの棒でしかないStickも、うちには無駄に2本あるし。中古とはいえ40万か、若いな。。

自分は、欲しい!と思った瞬間から値段は眼中にない。今はシンセと8弦ギターが欲しい!
これ間違いなく将来破産するわ~。
いとう: 2006.08/24(Thu) 21:16 Edit
無題
ケチって言われたの?(´・ω・`)

俺は我慢するかな。
てか、そこまで「どうしても欲しい」ってのがないだけかもしれないが・・・
フミえもん: URL 2006.08/25(Fri) 00:25 Edit
(^^)ノ□ペタリ
買い物の基準wうちは一時のテンションで衝動買いとかもありますね~そのとき楽しく必要なものならwなおさら買いますね~wでも楽しいとか関係ない時はまずこれがあったらどう便利なんだろ~って考えますねwかなりの時間考えるときもありますwそんなときは商品の前ウロウロしたりしてます(*ノノ)キャ♪
風さん: 2006.08/25(Fri) 03:19 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]