忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.04
こんばんは、初です。
ちょっと眠れないので纏めてみます。


とはいっても、なんか書いてみたら大分ネガティブになってしまったので、
それでもいいよっていう人のみ見てください。
ゲーム(rohan)ネタなので、
それに興味ない人はスルーでお願いします。

レンジャーとスカウト、どっちがいいかと聞かれると、
オレは必ずレンジャーと答えます。
自分の使っている職なのでスカウトを推したいところですが、
肝心のいいところがあまり思い浮かびません。
その原因のひとつがこのスキルエンシェント。

スカウトがスキルエンシェントをはめる際、
もっとも気にすることのひとつがリキャストの短縮です。
もちろんもうひとつが火力の向上。
まず火力じゃ分かりにくいのでリキャスト短縮の効果の程について、
体感で説明。

まずリキャストの短縮時間について。
エンシェをはめると、
マルチショット・ドリルショット 20秒→15秒
レインショット 60秒→40秒
ポアリングショット 90秒→60秒
とリキャストが短縮されます。


で、ここからは体感の話になりますが。
大体エンシェントを全部に入れてると、
マルチ・ドリル・バイオレントと、
マルチ・ドリル・ポアリング・レイン
でそれぞれ9体ずつの計18体のMOBを倒すことが出来ます。

つまり60秒間で18体倒せるという計算。
※バイオレントは最初に当てておいて、
毒ダメージを重ねてからマルチ・ドリルを打つのがいいです。

で、逆にエンシェを入れてないと、
60秒間で9体~18体の間になります。
間を取って14体としておきます。


このとき1分間に4体倒す数が違うということは、
1hで240体、2hで480体も倒す数が変わってきます。
この経験値の差は馬鹿になりませんよね。

で、倒すのに手間取っていると、
最初の9体を倒して、
次の9体を倒してるときに、
最初の9体が沸いてしまいます。

狩場が悪いと、この9体のうちの何体かが自分に攻撃を仕掛けてきます。
こうなると、スカウトの範囲は9体までしか攻撃できない上に、
範囲攻撃が当たるMOBは当然ランダムに決定されます。
さらにドリルショットは9体以上MOBがいるところに打ち込むと
不発します。

何がいいたいかというと、
狩場が悪く火力・リキャストが長いと
9体以上を相手にしてしまうことが極端に増えてしまい、
これを殲滅するのに大幅に時間を食ってしまいます。
そのため効率も大幅に落ちてしまいます。


大雑把に2hで480体多く倒せるといいましたが、
狩場が悪く、9体以上を相手にせざるをえなくなってしまうような場所だと
エンシェをはめている場合とはめていない場合では
2hで480体どころかそれよりももっと大きい差が生まれてしまいます。
まぁエンシェはめてても下手をすると上のような状況は生まれるので、
一方的に差が広がるとはいえませんけど。


とりあえず大雑把に数字を決めたので、
実際のところはまた違うのでしょうけど、
どれだけ効率が違うのかって言うことについては
実感できたんじゃないでしょうか。


で、どのスキルに優先的にエンシェ石をはめていけばいいのか。

正直な話、自バフ+スキルだけで9個、そしてダンのクイックネスに1個の
10個あれば条件さえそろえば快適なんですが、
そんな個数をスカウトのためだけに使うのは正直つらいですよね。
オレはこれにさらにロングショットの計11個で半年間通してきましたが、
ぶっちゃけて言えば武器が安いことを差し引いても、
武器が多少高くてもエンシェの少ない職のほうが金額的に楽だったはず。
オレがこれをできたのは、
1年間スカウトだけしか育ててこなかったからで、
サブをもし育ててたらまずこんなのは不可能だったでしょうね。


ってことで以下優先的にどのスキルにエンシェはめればいいの?って言うお話。

まず自バフの敏捷アップのアジリティ・アラクリティと火力アップのボウマスタリー、
それからカエール・ゴーストアローの5つ。

これは必須です。
なので、スカウトで範囲やりたきゃ最低5個は覚悟してください。

ここから先はどこまで快適性を求めるか。

リキャストが長いとイライラすることが正直多いです。
ドリルスキルは不発することもありますし、
9体全部のMOBに当たらないこともよくあります。
そこでリキャストを短くするのがいいです。

エンシェをはめてリキャストが短くなるスキルは、
バイオレント以外の4種類のスキル。

で、単純計算するとレインやポアリングにエンシェ入れるより
マルチやドリルに入れるほうが攻撃回数が増やせます。
が、これも単純計算だけでは片付かないところがあるので、
この辺はマルチ・ドリルに入れるか、レイン・ポアリングに入れるか
試してみるといいかもしれません。
個人的にはレイン・ポアリングよりもマルチ・ドリルに入れるほうがいいです。


つまり次のラインはエンシェ7個。
個人的にはこの辺までは確保したいところ。

そしてスキル4種全部にはめて9個。


2PCが用意できるなら、これとは別にクイックネスにはめる分で+1個。

クイックネスが用意できるなら、
優先順位は自バフのところに入れるのがいいかもしれません。
まぁこの辺も各自実験してみるといいんじゃないでしょうか。
少々高い買い物になりますがね。


そうそう、後人によっては、
ゴースト・カエール・マルチ・ドリルだけにエンシェ入れて
範囲狩りしてる人もいました。
ただその人はLv70代で4次エンシェ持ちだったので、
90代までそれで通用するかは分かりません。

とりあえずスカウトやる人向けに
エンシェどれはめればいいのかってことについて考えてみました。

あ、言い忘れてましたが、今の話はLv90後半で4次狩り弓での話です。
もし70代で4次弓もてるなら、エンシェの個数が少なくても快適かもしれません。
80代も以下同文。
90代は、5次狩り弓もてれば変わるかもしれませんね。
オレは5次の狩り弓作ってあるんですが、
LDEで破産してしまったのでいまだにもてません。
LDEイベント待ってたんですが、
イタリアへ旅行中に突発イベントやっちゃってるし!
残念無念です。




なんでそこまで分かっててスカウトに拘るんだって
結構皆に言われるんですが、半分意地です。
もう半分は範囲スキルが綺麗だから。
対人大好きなのにスカウトをいまだに続けてるのはこの辺の理由が大きいです。
なんていうかね、圧倒的に有利な立場がすぐ傍にあるからといって、
そっちに簡単に転ぶような分かりやすい性格してないんですよね、
困ったことに。
少なくともやれること全部やってからそういうのは考えてみます。

とは言ってもいまだに結構悩みもします。
ジョブチェンジしようかこのままで行こうか。
ギルド的にも自分が楽しむののにも、
対人面だけとって考えれば、
レンジャーになったほうがいいのは間違いないんですよね。

ま、どんだけ迷ってもノヴァ・エラはレンジャーにはしませんがね。
レンジャーやるならもう一度HEを育てなおします。

おやすみなさい、初でしたノシ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
青春してるな おい
kala: 2009.03/04(Wed) 18:26 Edit
コメント返信
>>kala
自分じゃ分かりません。
: 2009.03/05(Thu) 11:15 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]