忍者ブログ

はつがすみ

妄想 50% 日常 40% ゲームの話-5% 全部足しても100%にならないと言うか何かがおかしい、そんな日記

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.09
こんばんは、初です。
書くまいと思ったんですけど、
どうにも我慢できそうにないので書いちゃいます。


『社会人と書いて理不尽と読むのだよ』
そんなことを職場の人に言われたのですけど、
ホントにそうだなと最近思うようになりました。

あれやっといて、これやっといてって言われて、
やり方がわからないからやり方だけ聞くんですけど、
やれば分かるみたいなことを言われてつっかいされます。

まぁ分からないですよね、やってみても。
で、当然のごとく失敗するんですが。

『あー、やっちゃったねー、何やってんのー。』

みたいなことを言われて後付で色々注意されます。

オレが最初に聞いたことに対して回答してくれたら
こんなことにはならなかったわ!
って言いたくなるのをこらえてるんですが。
そろそろ限界です。

後ですね、

「ここ、○○がこうなるから××になると思ったんですけど
 結果が全然違うんですよね、何が違うんですか?」
みたいな質問をするわけですよ。
聞くときはもっと具体的に聞きますけど
機密とか面倒なのが色々あるのでアバウトに書いてます。

要するに、技術的に私はこう考えたからこういう結果が得られると思ったのですが、結果がまるで違うのですけど、それはどこがどう違うんですか?って聞いてるんだと思えばおk


ところがこれに対する回答がこんな

『これは△△って言うモデルのときはこうしたからこうすればいいと思うよ』



日本語おかしいの分かりますかね?
技術的な話から論理的な回答を得たいと言う意図の質問に対し、
自分の経験に基づく結論のみを回答する。

オレはその場しのぎの解決策の手段を聞いてるんじゃねぇwwww
なぜそうなるのかって言う論理的な根拠を知りたいんだよwwwww
じゃないとちょっと違った場合に出くわしたらハマるだろうがwwww

大学時代の同期のほうが話が通じた罠。
オレは一体どこの国に迷い込んだんだと。
まぁこういう人ばかりではないんですがね。
もちろんできる人もいます。

ただ同じ製品を作ってるチームの人以外には結構冷たいのが
うちの職場なので。
正直同じチームの人以外はあまり頼りにならないって言う罠。
私の担当じゃないので私に聞かないで下さいって言われます。
まぁ忙しいの分かるんですけどね。

なんかもう同じチームの人にこういう困った人が複数いると
もうダメなんじゃないかって言う錯覚に陥ります。
ホントイライラする。


そんな話をひとつ上の先輩と話してます。
この人と話してるほうがまだ答えが出なくても有意義です。


で、今日結構上の年の先輩とお酒を飲みながら話をする機会がありまして。
ちなみに全員チーム外の人。
面白半分で悩みあるでしょ?とか聞いてくるんですよね。
普段、それ私の担当じゃないからとか言う人に
そんな悩みなんていえる筈が無い、しかも酒飲んでる席で。

なんかもう色々と理不尽なことが多いです。


ただ、そんな中で唯一技術を持ってる若い先輩が言った言葉。

『金をもらって技術者やってる以上、どれだけ理不尽だと思っても
 やらなきゃいけないことをやって結果を出さないといけない。
 それがプロだからね。』

まぁ確かにそう思います。
オレはまだ納得できませんが。
職場の悪い風習にのまれないように、
こういうことをさらっと言える人になりたいものです。

あーむかつく
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだ慌てるような時間じゃない・・・!
とりあえず地盤沈下するくらいドラム叩くといいと思うの
1回(人目のないとこで)発狂すると次から悟り開いて何言われても気にならなくなったりするお!
しんじん・・・ガンバレ!
kala: 2009.09/09(Wed) 00:47 Edit
無題
http://www.barks.jp/news/?id=1000030608

まあこの記事読んでみ?
ニヤッとするから。
俺はタイトルだけで笑って机に頭ぶつけたよ。
サガット: 2009.09/09(Wed) 21:27 Edit
コメント返信
>>kala
頑張るよ!
疲れてきたけど(´・ω・`)ションボリ


>>サガット
とりあえずなんで貴様がオレのブログを知ってるのか!
話はそれからだ

会社のサーバーを漫画のデータで埋め尽くすなよw
: 2009.09/11(Fri) 01:58 Edit
無題
ここ見つけたの偶然だし相当前なんだZE
「聖飢魔Ⅱ 小曽根真」でググったら
どうみてもお前だとしか考えられないブログがww

イタリア行ったとき、路上ライブでオッサンが
サイモン&ガーファンクルのIn Silenceを歌ってて
メチャクチャ良い曲だったからベストアルバム買っちゃったZE。

オススメだからお前も買え。
Angraと交互に聴くとギャップが良い感じに頭を溶かすぜw
サガット: 2009.09/11(Fri) 22:42 Edit
無題
やはり社会に出るってのは大変なことですね。
バイトやってても社会の理不尽さには勘弁してほしいと思ったことがありました。
てか就職先きまらねww悪い成績の弊害/(^o^)\
デッドマンズ: 2009.09/13(Sun) 01:56 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
author:初
一言:ただの社会人にーと


どや^^
-------------Guild Wars 2-------------
鯖:JQ
キャラ名:Nova Era
職:Ranger


たまにやってるゲーム
雀龍門

過去やっていたゲーム
TERA/AION/R.O.H.A.N/Trickster



profile

趣味:音楽、読書、ゲーム
好きなバンド:Dream theater , SIAM SHADE , Transatlantic , A.C.T , 聖飢魔Ⅱ ,上原ひろみ , 小曽根真 他
好きな作家:伊坂幸太郎 , 高嶋哲夫 , 上橋菜穂子

---------favorite music---------
Dream Theater/ Breaking all illusions


BULL ZEICHEN 88/ カモン!!~メガトン未来~


NoGod/地獄蝶


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
(12/01)
(09/23)
(08/23)
(08/05)
(07/28)
ブログ内検索
お天気情報
Copyright
Copyright Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks

はつがすみ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]